てぃーだブログ › 草次郎の日記 › 景色 › 世間話 › グランドキャッスルの思い出

2020年10月17日

グランドキャッスルの思い出

グランドキャッスルの思い出

グランドキャッスルの思い出

グランドキャッスルの思い出
 
  
 グランドキャッスル → ホテル日航那覇グランドキャッスル → ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

 と二回名前が変わったホテルは、私にとっては、永遠に「グランドキャッスル」です。
 私が小学校のころにできた建物で、工事中の様子も記憶にあります。

 当時、親が大きな会社の社長という友達がいました。お金持ちで、コンクリートの一軒家でお手伝いさんもいる家庭を持っている
友達は彼一人でした。うちはトタン屋根の玄関もない掃き出しの窓が玄関になっている借家でした。
 彼とは仲が良くて、時々彼の家で、うちでは手に入らないような玩具で遊ばせてもらったり、家では食べられないような
スイーツを食べさせてもらいました。 彼や彼の家族の人徳か、うらやましいとか、引け目を感じるとかそういうこともなく
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
ある日、「家族で泳ぎに行くので一緒に行かないか?」という事で、グランドキャッスルのプールに行くことになりました。
 フリーパスだったのかどうかはわかりませんが、何となく優遇されていたような印象を受けたことを記憶しています。

 別世界でしたね。 学校にもプールがなかった頃なので、非日常性に大きな喜びがあったのを覚えています。
 思い切り遊んで、シャワーを浴びて、半乾きの髪の毛で友人の父親の車に乗り、(車を持っている人も少なかった)
 車中でもらったチョコレート(記憶ではキスチョコ)が、疲れた体に染み込む感じが強烈でした。

 今でも、存在感のある建物は健在です。
 何度も披露宴で出かけたり、一時期近くに住んでい居たり、縁のあるホテルです。












同じカテゴリー(景色)の記事
日々是好日
日々是好日(2024-03-02 21:23)

彩雲
彩雲(2023-09-28 21:53)

未確認飛行物体!?
未確認飛行物体!?(2023-09-23 10:04)

木陰のベンチ
木陰のベンチ(2023-09-10 20:27)

午後の日差し
午後の日差し(2023-09-03 22:29)

屋上に馬
屋上に馬(2023-08-31 21:45)


Posted by 草次郎 at 00:10│Comments(2)景色世間話
この記事へのコメント
良い話ですね。

私の話じゃないのに、
なぜか懐かしさを感じて胸が暖かくなりました。
Posted by シアンちゃん@食いしん坊シアンちゃん@食いしん坊 at 2020年10月17日 09:46
 そうでしたか。ありがとうございます。
私は昔を懐かしむ年齢にだんだん入ってきたような気がします。
 「昭和はよかったな~」とよく周りでも盛り上がります。そして若い世代の人たちが、付き合い笑いをしている光景を何度も見ました。(笑) ←かっこ笑い。死語?
Posted by 草次郎 at 2020年10月18日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。