てぃーだブログ › 草次郎の日記 ›  › 世界最大の果実

2010年11月22日

世界最大の果実

世界最大の果実

世界最大の果実

世界最大の果実

パラミツ くわ科

 世界最大の果実といわれています。 インド原産で、アジア各地では栽培され、よく食されているようです。
 英名 ジャックフルーツ

  「波羅蜜(ぱらみつ)」という言葉は、仏教からきているのでしょうか?








↓おまけ

世界最大の果実世界最大の果実

 ビー玉
 これも思い入れの深い遊びです。6年生~中3まで遊びました。
 かなりのテクニックを持っていました。と自負しています。(笑)
 小6のころの休み時間と放課後は、校庭の土の部分は場所取り合戦でした。
 今はこういうものを学校に持っていくのは無理でしょう。

  というか、この頃隣近所で子供たちが遊んでいるとう風景はほとんど見られません。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
                            ↑気に入っていただけたらポチっとね






同じカテゴリー()の記事
さくらんぼ
さくらんぼ(2023-03-31 18:30)

バンシルー
バンシルー(2021-08-15 21:39)

レンブ
レンブ(2021-08-11 22:30)

私さくらんぼ
私さくらんぼ(2021-04-04 20:49)

こみかん
こみかん(2018-09-10 21:22)

うにじゃないよ
うにじゃないよ(2018-09-02 21:21)


Posted by 草次郎 at 21:21│Comments(2)
この記事へのコメント
ドリアンみたいですねw
匂いが気になります^^;

この前南風原ジャスコでドリアンを見つけて、誰が買うんだろ??って思ってました。ちょっとした割れ目があったので、匂いを嗅ぐと、想像以上の匂いでびっくりしましたよ(-△-;)

ビー玉最近見ないですねぇ。
昔スケバン刑事の「ビー玉のおきょう」と言いつつビー玉投げて遊んでたら、タクシーに当たって、オッサンに追っかけられた苦い思い出がありますw
Posted by セイジン at 2010年11月24日 13:18
>セイジンさん
 こんばんは
 においは気になりませんでしたね~。
 一度食べてみたいです。

 タクシーのおじさんは、頭にきたでしょうね。(笑)
 昔は、ゲーム機などはなかったですが、遊びは豊富でした。
Posted by 草次郎 at 2010年11月25日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。